MEMBER'S BLOG
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Heart and Crime
Heart and Crime (JUGEMレビュー »)
Julie Doiron
男前ですね。女性かもしれませんが。
RECOMMEND
Secrets
Secrets (JUGEMレビュー »)
HERBIE HANCOCK
夏ですね
RECOMMEND
RECOMMEND
全曲集
全曲集 (JUGEMレビュー »)
梶芽衣子, 伊藤俊也, 菊池俊輔, 小池一雄, 竜崎孝路, 阿久悠, 吉田旺
あんまり売ってないみたいです。
<< 大推薦アーティスト | main | おかえりなさいよしこちゃん2 >>


| - | | - | - |
大推薦アーティストお2人目
nazobu大推薦アーティストお2人目は野田紘未さん。大阪府在住。
 先日、ミオ写真奨励賞2005で優秀賞を受賞されました。タイトルは「今日はジャングル、明日は火星」。
 元気に遊ぶ子供達の姿を撮影し、制約の無い創造力・可能性を携えて、日々新しい発見を繰り返し成長して行く、こどもの世界を表現されております。
 今年のミオ写真奨励賞には、国内・国外13ケ国から429作品(4,674点)のエントリーがあり、グランプリ(1名)優秀賞(3名)の中で日本人の受賞は彼女ただ一人。いわば日本一!!子供を撮らせたら彼女の右に出る者はおりますまい!!
 受賞展覧会場ではそれまで難しい顔をしながら鑑賞していた人達も、彼女の作品の前に来ると、自然と笑顔になっていましたね。受賞もさることながら、みんなに笑顔を与える作品を作れるということ自体が素晴らしいと思います。とってもnice!!!!!
 こちら
http://www.miophoto.jp/mio2005/index.htmlで野田さんの作品をご覧になれます。
| nazobu大推薦アーティスト | 05:23 | comments(18) | trackbacks(1) |
| - | 05:23 | - | - |
コメント
私もミオのHPで見て感激しました!!!
彼女の名前で検索したら、このブログにヒットしたってわけです。かわいらしい方ですね。ブログとかで撮影した写真をアップされたらいいのになぁ。大阪から離れているので、展示されている写真を見れなくて残念・・・
| ののこ | 2005/11/07 1:08 AM |
ののこさん、コメントありがとうございます。
ののこさんのコメントを野田さんが見たら、凄く喜びはると思います。お伝えしておきます〜。
 ブログに彼女の写真を掲載するというアイデアは良いですね。相談してみます。彼女のファンの皆様の為にnazobuがお役に立てるかもしれません。
| migita | 2005/11/08 12:45 PM |
野田です。謎部のみなさん大推薦してくれてありがとう!
写真で表現したかったものがちゃんと伝わっていてじーんときました。
謎部と何か一緒にできたらいいなーと思っていたのでこんな風に紹介してもらってとても光栄です。写真を見てくれた人の声をきける場を作ってくれてありがとう。松本くんも、見にきてくれてありがと〜。

ののこさんもありがとうございます。本当にうれしいです。
これからもたくさん写真を撮って大阪だけじゃなく東京など
発表の場をどんどん広げていきたいと思います。応援よろしくです!


| のっち | 2005/11/08 9:44 PM |
うわぁー
野田さんからのコメント感激です!!
せっかくですので、この場にて写真の感想を書かせていただきますね。

私が好きなのは、ダンボールの家で遊んでいる作品と、川原で女の子達が遊んでいる写真と団地のダストボックス?の上にいる子供達の写真です。とても懐かしい気持ちにさせられました。自分の子供の頃を思い出すというか・・・
タイトルにもセンスが感じられます。あぁそうだったな。子供の頃には秘密基地を作ったり、探偵ごっこをしたり、今より広い世界で楽しんでいたなと思いました。大人になって、そういう気持ちを少しずつ忘れかけていた自分が悲しかったり。
土管の写真と男の子が水遊びしている写真とジャングル風の写真は、とても綺麗ですが、この作品の中でのアクセント的な意味合いがあるのかなと思ったんですが、どうでしょう。違っていたらごめんなさい。写真に関しては全然わからないのですが、私はそんな気がしました。コントラストが明るすぎないところが、また素敵です。懐かし感が増す感じです。
これからもがんばってください!!応援しています。
そしてぜひ色んな写真をこちらのブログ、もしくはご自分のHPとかで見せていただけたら嬉しいです。
| ののこ | 2005/11/09 1:14 AM |
ののこさん、ありがと〜。私の方こそ感激です。

こどもって知ってる不可能の数が大人より圧倒的に少ないでしょ。
だから制限されることなく自由に想像を膨らませられるんだと思います。
こどもがすごいのはその想像の世界をそのまま現実の世界に定着させて
遊べるところだと思います。「どこへだって行ける」そんなこどもの世界に惹かれて写真を撮っています。
ののこさんが自分のこどもの頃を重ねて見てくれたのは本当に嬉しいです。

構図では場所の要素を大切にしています。撮影している時の気持ちは同じなのでアクセントとして考えたことはないけど、並べて見ると、距離感(できるだけ統一しているのですが)の違いによってインパクトの強弱も変わるのかもしれません。

いっちょまえにベラベラ語ってしまいましたが、こどものキラキラした世界が大好きってことです!

まだ自分のホームページはないんですけど作ったら遊びにきてくださいね。謎部さんのホームページでものせてもらえるとうれしいです!

| のっち | 2005/11/09 11:42 PM |
ぜひぜひ遊びに行かせてください(^.^)/♪
2003年度の作品も拝見させていただきました。すごく可愛いです!どの写真も同じ気持ちで撮っていらっしゃるんですね。

写真はもともと好きなんです。
もちろん鑑賞するほうですが(^.^)
私は人を撮った写真が好みです。人間ウォッチング好きなので。
こんなこと書いていいのかわかりませんが、受賞作品の中には、今から事件が起きそうな怖い写真とか素人には意味不明の写真とかさっぱりわからないものもありました(~_~;)
私は野田さんの感性がすごく好きです!!
これからも温もりのある素敵な写真を期待しています☆
| ののこ | 2005/11/10 1:30 AM |
のせまっせ。がんがん作品つくっちゃってや。
| takeda | 2005/11/10 1:31 AM |
誤解されると嫌なので・・・

受賞作品の中には、今から事件が起きそうな怖い写真とか素人には意味不明の写真とかさっぱりわからないものもありました。

・・は外人さんの作品のことです(・_・)
| ののこ | 2005/11/12 1:41 AM |
写真の感じ方って人それぞれですよね。その時の感情にもよって変わると思うし、経験によっても理解できたりできなかったりと。。。
私も知り合い人の個展で「すがすがしい」と感じた写真を別の人は「怖い」と言ったそうな。私の写真から温もりや、懐かしさを感じてもらえて、楽しい気分になってもらえると、これ幸いです!
| のっち | 2005/11/14 11:41 PM |
野田さん、写真には関係のないことなんですけど・・・

野田さんが着ている服、すごくかわいーです。下はスカート??
それともワンピース?どこで買われたんですか?私も好きな雰囲気のお洋服です。近日中に大阪に行く予定なんですけど、おすすめショップ(洋服)とかあったら教えてください(^.^)

ブログ管理人様・・野田さんへの質問のためにこちらのブログを使わせていただき、申し訳ありません。
| ののこ | 2005/11/18 3:07 PM |
ブログ管理人ですけどー
いやあ、なんかもりあがってていいですよ。ナゾブログ始まって以来のもりあがりです。
| たけだ | 2005/11/19 12:47 AM |
ののこさん、返事遅くなってすいません。17日の夜から横浜と東京に行っていました。横浜トリエンナーレやおもしろい展覧会たくさん見て来ました。

服かわいいですか?ありがと〜。この服は大阪の阪急百貨店の3階にあるセレクトショップの(名前はわからない)店で買ったSally Scottってブランドです。私もお気に入りです!かわいい服いっぱいありますよ〜。下はジーパンです。
ののこさんはどこの人ですか?
| のっち | 2005/11/23 12:15 PM |
教えてくださってありがとうございます。
阪急百貨店の3Fですね。今度覗いてみようっと!!

東京と横浜への旅行ですか。いいですね〜
大阪からだと新幹線ですぐ行けますものね。
私は富山に住んでいます。ダンナの実家が大阪なので、時々大阪に行くんです。今回は年末に帰らないので、ちょっと早めに。
個展をされる時は教えてくださいね。
| ののこ | 2005/11/23 10:59 PM |
野田さんの個展や展覧会の情報はココでも是非掲載させて欲しいっす。
野田さん、次の個展はいつっすか?
| migita | 2005/11/25 11:05 PM |
謎部さん、ののこさんのメルアド控えたので削除してくれてオーケーです。よろしこ。

展覧会の予定は来年の今頃友達と2人展をしようと撮影してまーす。
動物がテーマです。友達は絵を描いていて、写真、絵+へんてこで楽しいもの作ろうと思ってまーす。後は来年のミオ写真奨励賞でグランプリ!?
まあ、マイペースにがんばります。展覧会する時はののこさんメールしますね。謎部さんも掲載よろしくです。
| のっち | 2005/11/26 3:09 PM |
野田さんへ

ミオのHPに2003年のカラー版での個展を考えて・・・みたいな内容が書いてあったと思うので、そちらの方も期待していまーす。
もしよかったら、一度メールしていただけませんか?
趣味でイラスト描いたりしてるんです。なんか色々お話出来たらいいなぁとずーずーしいこと思ったりして。
もし、よかったら・・なんですけど。
| ののこ | 2005/11/27 12:57 AM |
野田さん、ご迷惑なお願いをして申し訳ありませんでした。

ここで書くと嫌らしいと思って書かずにいましたが、メールして欲しかったのは、お仕事のお力になれると思ったからです。
関西には懇意にしておりますそちら関係の知り合いがおりますので。ネットからでもお仕事の輪は広がるものなんですけど、たぶん不安に思われたのでしょうね。残念です。

野田さんには才能があると思います。
どうぞこれからもご活躍をお祈り申し上げております。

管理人様:大変申し訳ありませんが、フリーメールの記載があるコメントは削除願います。
| ののこ | 2005/12/02 4:10 PM |
あー、ののこさん、誤解です。
すいません。新しいメールの設定がわからなかったんです。
メール送ったんでチェックしてください。
もし届いてなかったら、またこちらに書き込みしていただくか、

notti@car.ocn.ne.jp

にメールくださーい。新メールアドレスです。
よろしくです。
| のっち | 2005/12/03 12:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nazobu.jugem.jp/trackback/31
トラックバック
〜夢見る月光〜
足跡残しますね☆
| 月 | 2005/11/05 5:33 AM |